< トヨタ クラウン ストラットバークッションの交換 >


ストラットバークッションの交換  <2008年3月8日>
走行中たまにブレーキをかけた時にガタっとなることがあったのでストラットバークッションを交換しました。

ストラットバーのクッション装着部分を点検するとかなりガタがありました。
手で動かすと5ミリくらい簡単にスライドしてしまいます。
外して見たところ新品部品の黄色の部分と思われるところはワッシャにへばりついており剥がしたらボロボロに砕けてしまいました。
クッション交換後無事ガタは無くなりました。
走らせてみるとブレーキを踏んだ時にガタっと音がすることもハンドルが取られることも無くなりました。
ブレーキング時の安定感がかなり増し効果は絶大でした。(笑)
(^o^)/




@ スロープに前輪を載せたところ
CROWN_SEIBI_20080308_01
@ スロープに前輪を載せたところです。
   これでストラットバークッションを容易に交換することが出来ます。
  
  



A 交換するストラットバークッション
CROWN_SEIBI_20080308_02
A 今回交換するストラットバークッションです。
   アンダーカバーを外すとこのようになっています。
   見ただけでクッションとボディの間に隙間があるのがわかります。
  



B ストラットバーをボディに固定しているネジ
CROWN_SEIBI_20080308_03


B ストラットバーをボディに固定しているところです。
   クッションを動かすと簡単に動きました。
  



C ストラットバーとロアアームを固定するネジ
CROWN_SEIBI_20080308_04


C ストラットバーとロアアームを固定しているところです。
   ストラットバーのクッションを外すためにはこのネジも外す必要があります。
  



D 外したストラットバーとクッション
CROWN_SEIBI_20080308_05

D ストラットバーとクッションを外したところです。
   クッションの内側に見えるパイプはカラー(スペーサー)です。
  
  



E 外したクッション
CROWN_SEIBI_20080308_06

E 取り外したクッションです。
   かなりボロボロの状態でした。
   左側はヒビワレもあり20年の時の長さを感じさせます。
  



F 新品のクッション
CROWN_SEIBI_20080308_07

F 交換する新品のクッションです。
   黄色の部分と黒い部分は分離することが出来ます。



G クッション交換後
CROWN_SEIBI_20080308_08


G クッションの交換が終わったところです。
   クッションのガタも無事なくなりました。
   (^o^)v





戻る



Copy right VIVA

Since 2005.May
 
 
inserted by FC2 system